千葉の漁業とともに。千葉県漁業協同組合連合会

JF千葉漁連
| サイトマップ |

オンラインショップ
組合専用ページ


ホーム 千葉県漁連 事業案内 海産物直売所 千葉の漁業
新着情報
TOP千葉県漁連 > 新着情報
新着情報詳細

千葉県漁連からのお知らせ

2022/11/26
「豊かな東京湾の再生を目指して」漁業者の活動にご理解とご協力をお願いします
 東京湾では、古くから漁船漁業や養殖業が営まれ、江戸前の魚、海苔、アサリなど魚介類を首都圏等に供給するなど、重要な役割を担ってきました。
 しかしながら、高度経済成長期において、干潟や浅場の埋め立てに加えて、汚濁排水の流入等により漁場環境は悪化し、かっての豊かな漁場は失われ、水産資源の著しい減少により、多くの漁民が海を追われるなどした厳しい歴史があります。
 排水処理施設の整備等によって、東京湾の水質は、見た目には綺麗な海になったものの、魚類の減少、海苔の色落ち、アサリ等二枚貝の成長不良などに見舞われており、漁業者は今後の漁業生産の継続に大きな不安を抱いております。
 このことから、我々は、東京湾漁業の将来に危機感を抱いている千葉・東京・神奈川の漁業者により、東京湾をかつての豊穣の海として再生するための取り組みを推進するため、「東京湾関係漁連・漁協連絡会議」を設立しました。
 この度、「東京湾関係漁連・漁協連絡会議」の取り組みを、一般の方々にも理解していただくために、東京湾の再生を目指したパンフレットを作成いたしました。
 このパンフレットは、「美味しい江戸前水産物」を一都二県の合言葉として、一般の方々に、我々は「透明できれいな海」ではなく、「生物が生息するのに適した豊かな海」を目指していることを示す内容となっております。
 また、作成に当たっては、国会議員や都県議会議員はもとより、一般の消費者や小中学校の児童生徒にも理解できる内容としております。
 つきましては、一般の方々が集まるイベントや消費者団体等に対して、このパンフレットを配布していただき、東京湾の再生に向けた活動にご協力いただきますようお願いいたします。

☆「豊かな東京湾の再生を目指して」パンフレット yutakatokyobay.pdf
2022/03/28
ちばSDGsパートナーに登録されました!
千葉県より本会のSDGs達成に向けた活動計画が「ちばSDGsパートナー」として認められ、登録を受けました(登録番号609)。

今後、SDGs達成に向けた活動計画のさらなる推進に取り組んでまいります。



2022/02/24
食品の安全・安心に対する取り組みについて
 私たちJF千葉漁連では、銚子、富津、木更津の各事業所において、安全・安心を第一に食品製造に携わっております。 各事業所とも食の安全に関わる国際規格である「ISO22000」を認証取得しています。
 今般、他県においてアサリの「産地偽装」に関するニュースが大々的に報じられましたが、私たちJF千葉漁連では生産者や産地業者と密接に連携を図りつつ、ISO22000に基づき、製品から原料・原材料にまで製造履歴を遡り確認することが可能な仕組み(トレーサビリティシステム)を構築のうえ、日々製品の製造にあたっています。
 つきましては、安心してJF千葉漁連の製品をご利用いただけますよう、お願い申し上げます。
2021/08/12
「冷凍ホンビノスガイの調理方法」の動画公開について
『魚の捌き方』ページ(下部)に「冷凍ホンビノスガイの調理方法」の動画をアップロードしました。
冷凍ホンビノスガイを調理する際にぜひご参考ください。

2021/04/30
『事業案内 銚子水産加工センター』ページの更新について
弊会銚子水産加工センターについて、令和3年2月より新たに稼働したことに伴い、『事業案内』ページを更新しました。
今後のプロモーションの一環として制作した動画も併せてご参照ください。

2021/02/08
「JF千葉漁連 銚子水産加工センター」竣工のお知らせ

 この度、日本一の水揚げを誇る銚子市に、新しい水産加工施設として「JF千葉漁連 銚子水産加工センター」を竣工しましたので、お知らせします。

 この加工施設の運用を通じ、県内JF(漁業協同組合)で水揚げされる、新鮮で美味しい魚介類の各種加工品を提供してまいります。

 従来からの加工品ラインアップに加え、新しく簡便調理品や即食品の製造・販売も行ってまいりますので、いっそうのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。




2021/01/26
魚の捌き方動画ページの公開について
 魚の捌き方の動画を公開致しました。
 千葉県で漁獲される金目鯛やイセエビなどの高級魚等を家庭で美味しく食べていただけるよう、魚の捌き方の動画を製作しました。
 魚種については、金目鯛、クロムツ、鰹、イセエビ、サザエの5種類となります。
 閲覧方法については、下記のリンクまたは「千葉の漁業⇒魚の捌き方」を参照願います。

動画ページリンク:魚の捌き方動画ページ
2020/04/30
漁業者応援サイト(新型コロナウィルス関係)のお知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大の影響により魚価が下落し、生産者は困窮している状況です。

 魚を食べることにより、生産者(漁師の皆さん)を応援してください!!

 詳しくは、下記バナー「みんなでさかなを食べよう!」をクリック願います



2019/09/20
《台風15号被害に関するお知らせ》固定電話仮開通のお知らせ
 富津市の「のり加工事業所」および「のり共販事業所」については、台風15号通過による影響により、固定電話が繋がらない状況となっておりましたが、本日の午後仮開通しました(下記の番号)。
お客様各位、また各関係先の皆様には大変なご不便、またご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 ・のり加工事業所  0439-87-4311

 ・のり共販事業所  0439-87-1777
 
2019/09/17
《緊急のお知らせ第3報》台風15号被害による固定電話不通対応について
 富津市の「のり加工事業所」および「のり共販事業所」については、台風15号通過による影響により、依然として固定電話が繋がらない状況となっております。
 お客様各位、また各関係先の皆様には大変なご不便、またご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
 なお、緊急のご用件等ありましたら、お手数ですが下記の携帯番号にご連絡いただきますようお願い申し上げます。(FAXおよび電子メールによる通信は、可能な状況です。)

 のり加工事業所   080-6557-6481
           080-6540-6937

 のり共販事業所   090-3094-6978
2019/09/12
台風15号被害に対するお見舞い
 台風15号の通過に伴い、会員漁協ならびに所属組合員の皆様に甚大な被害が発生しておりますことに対し、心よりお見舞いを申し上げます。
 一日でも早い復旧が叶いますよう、お祈り申し上げます。
2019/09/12
《緊急のお知らせ第2報》台風15号の通過による停電への対応について
 台風15号通過の影響により停電していた事業所(銚子冷凍冷蔵工場、のり共販事業所、のり加工事業所)については、本日時点において全て通電し、稼働を開始しております。
 なお、のり加工事業所およびのり共販事業所については、「固定電話のみ繋がらない状況」となっておりますので、緊急の場合は、下記までご連絡いただきますようお願いいたします。

 のり加工事業所  080-6557-6481
          080-6540-6937

 のり共販事業所  090-3094-6978
2019/09/09
《緊急のお知らせ》台風15号の通過による停電への対応について
台風15号の通過に伴い、9月9日(月)午後4時現在、下記の事業所において停電が発生しており、復旧の目途が立っておりません。

※停電している事業所
 ①銚子冷凍冷蔵工場(銚子市新生町)
 ②のり加工事業所(富津市富津)
 ③のり共販事業所(  〃  )

上記の各事業所では、現在、電話およびFAXが不通となっております。
ついては、緊急の際の連絡は、下記にて承りますのでよろしくお願い申し上げます。

①銚子冷凍冷蔵工場
 電話:080-2381-4714
 E-mail:choshi@chiba-gyoren.or.jp
②のり加工事業所
 電話:080-6540-6937
 E-mail:t.sakuta@chiba-gyoren.or.jp
③のり共販事業所
 電話:090-3094-6978
 E-mail:nori-kyohan@chiba-gyoren.or.jp

なお、本所(千葉市中央区)については、停電は発生しておりませんので、通常どおりの連絡・通信が可能な状態です。

お客様および関係各位には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきますようお願いを申し上げます。

以上
2019/08/30
一般競争入札の実施に係る公告について

水産物加工流通施設凍結設備設置工事の請負業者選定にあたり、一般競争入札を実施します。

公告の詳細は、下記のPDFファイルによりご確認下さい。

令和元年8月30日

 千葉県漁業協同組合連合会

 代表理事会長 坂本 雅信


一般競争入札公告 千葉県漁連水産物加工流通施設凍結設備工事.pdf

2018/12/10
一般競争入札の実施に係る公告について

水産物加工流通施設新築工事の建設業者選定にあたり、一般競争入札を実施します。

公告の詳細は、下記のPDFファイルによりご確認下さい。

平成30年12月10

 千葉県漁業協同組合連合会

 代表理事会長 坂本 雅信


一般競争入札公告 千葉県漁連水産物加工流通施設新築工事.pdf

2018/11/12
一般競争入札の実施に係る公告について

水産物加工流通施設新築工事の建設業者選定にあたり、一般競争入札を実施します。

公告の詳細は、下記のPDFファイルによりご確認下さい。

 平成30年11月12

 千葉県漁業協同組合連合会

 代表理事会長 坂本 雅信


一般競争入札公告 千葉県漁連水産物加工流通施設新築工事.pdf

2017/11/10
第28回千葉県協同組合フェスティバルへの出店について
11月12日に千葉ポートパーク円形広場にて第28回千葉県協同組合フェスティバルへ出店をします。
詳細につきましては下記のPDFをご参照ください。



2017/03/08
千葉海苔キャッチフレーズ選考結果発表!

千葉海苔キャッチフレーズが決定いたしました。

多くの方に千葉海苔を知っていただき、親しみやすく思わず千葉海苔を食べたくなるようなキャッチフレーズを募集しましたところ、北海道から沖縄まで全国各地から、3,409作品もの応募をいただきました。

選考の結果、千葉海苔のキャッチフレーズを東京都の保岡直樹さんの「ちょっと贅沢 ずっと ちば海苔」に決定しました。

このキャッチフレーズは、今後、関係者で連携して、店頭やイベントで使用するのぼりやポスター等に活用していきます。

応募していただきました皆様、ありがとうございました。

<選考結果>

 ○最優秀賞

    ちょっと贅沢 ずっと ちば海苔   保岡直樹さん(東京都)


 ○優秀賞

    香立つ江戸前の味千葉の海苔      森田智子さん(神奈川県)

    江戸前の粋と風味のおもてなし   植松孝悦さん(東京都)

    江戸前の粋なおいしさ千葉の海苔    松本周子さん(京都府)


 ○佳作

    伝統の江戸前のり 千葉海苔    匿名(大阪府)

    香り、本格 味、別格 千葉海苔  福島 進さん(埼玉県)

    一枚一枚、おもてなし。        山野大輔さん(大阪府)

    江戸前の香り豊かな千葉の海苔     友久 健さん(神奈川県)

    江戸前をを今へ伝える色・味・香  坂本あきこさん(福岡県)

    美味しさは、江戸前プライド。   本田しおんさん(東京都

2016/10/22
第27回千葉県協同組合フェスティバルの出店について
来る平成28年11月6日(日)10:00~15:00に開催される第27回千葉県協同組合フェスティバルに出店致します。
場所は千葉ポートパーク円形広場となっております。

なお、千葉県漁連の出店内容は以下の通りとなっております。
①さんま丸干し焼きの無償配布と販売
②さば加工品無償配布
③海鮮フライの販売
④貝焼き・あさりみそ汁の販売
⑤海苔・その他水産加工品の販売

皆様のご来場をお待ちしております。
2016/10/13
JFEちばまつりへの出店について

来る10月23日(日)に「JFEちばまつり」が開催され、本会は「5.各種出店」区画へ出店いたします。
皆様のご来場をお待ちしております。

詳しくは以下をご覧になって下さい。
【JFEスチールHP】

開催案内は下記PDFになります。
2016/09/06
ホームページをリニューアルしました。
皆様へ、更に充実した情報発信を行ってまいります。

トップへ戻る
千葉県漁業協同組合連合会 〒260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2丁目3番8号 水産会館3階 TEL. 043-242-6811
© 2016 Chibaken Gyoren.